■プロフィール

Author:rogmag
Ma.k.が好きです

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
メルジーネ完成
ミスターカラーを何色か塗り重ねていますが、途中経過の画像を1枚。
カーキ色を塗ったけれど、思っていたよりも黄色が強すぎるなー
塗りのイメージはモデグラの211号のジャングル迷彩なのでもう1色。

DSCN0033_convert_20110324135527.jpg

緑っぽくしたいのでオリーブドラブFS34087を塗り、デカールを貼り
ミスタースーパークリアーの半光沢のスプレーを吹きました。
前回は、かさっかさのつや消しだったのでテカテカにしたかった。

DSCN0036_convert_20110324135815.jpg

とどめにエナメルのフラットアースを筆で擦りつけ
ラッカーの黒と白を混ぜて墨いれしてとりあえず完成。
エナメル塗料を使うと毎回プラをベキベキ割ってしまうのであえてのラッカー。
多少溶け出しますが、味がでるかもしれません。

DSCN0044_convert_20110324135954.jpg
DSCN0045_convert_20110324140038.jpg
DSCN0047_convert_20110324140114.jpg
DSCN0048_convert_20110324140158.jpg
DSCN0049_convert_20110324140242.jpg
DSCN0053_convert_20110324140450.jpg
DSCN0054_convert_20110324140623.jpg
DSCN0057_convert_20110324140722.jpg

おまけでグローサーフントを撮り直しました。

DSCN0059_convert_20110324140817.jpg
DSCN0060_convert_20110324140910.jpg

台座はまだ塗り途中です。ニスの臭いは苦手です。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20 P.K.A Ausf M | 14:36:16 | Trackback(0) | Comments(1)
先週の地震はひどかった。
山形県に住んでいるので被害はあまりなかったのですが、
日ごろの備えは大事だと思い知らされました1週間でした。
まだ余震の可能性があるそうなので油断せずに日々を過ごしたいところです。

そんなわけで5日くらいしたらやる気がでてきたので
気分転換に作業再開しました。溶きパテを全体に塗りたくりました。

DSCN0027_convert_20110319201247.jpg

マボガニーに白と黒を混ぜた色を塗り

DSCN0028_convert_20110319201316.jpg

全体に黄橙色、影になりそうなところに紫、上面を中心にエアスペリオリティブルーを塗りました。
ホビージャパンの手法をなんぼかマネしつつ、日ごろの鬱憤を晴らすかのような荒い下塗りになりました。

DSCN0030_convert_20110319201351.jpg

塗装面にほこりが付いてしまったので紙やすりで落とさねば・・・


未分類 | 20:54:05 | Trackback(0) | Comments(0)
シーリングしました
タミヤのエポパテ速硬化タイプで関節部をシーリングしました。

DSCN0022_convert_20110309203255.jpg

雑誌の作例をみてみるとシュトラール軍の装甲戦闘服のシーリングは
傭兵軍のものよりも蛇腹っぽいものが多いのでマネしたかったのですがムリでした。
できあがってから気付いたのですが、もう少し関節部を詰めたほうが着込んでる感がでたのではないかと
少し後悔しています。

頭部ハッチのA1パーツは取り付け方が説明書ではいまいちわかりずらいので、
メルジーネの作例が掲載されているモデルグラフィックスの211号と307号、
ついでにモデリングブックを比較してみたのですが三者三様だったので

こんなものと(ひっこんでる)
DSCN0024_convert_20110309203336.jpg

こんなものとにしてみました。(でべそ風)
DSCN0025_convert_20110309203433.jpg


エポパテで手がかぶれて痛いので今回はここまで。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20 P.K.A Ausf M | 21:13:53 | Trackback(0) | Comments(0)
こんなポーズで
やすりがけが終わったので、ひとまずポーズを決めます。
関節はほとんど切り飛ばしたのでアルミ線を通してポーズを固定させました。

DSCN0020_convert_20110307234154.jpg

1機は戦闘中な感じで、もう1機は待機中にしたい。

本当はもっとすすめておきたいところだったのでしたが
トランスフォーマーとかキックアスとかマクロスFの劇場版みてたら手が進まなかったです。

キックアスは自分の生息地では公開されていなかったのでレンタル開始が待ち遠しかった。
思っていた以上に面白かったのでDVDでたら買っちゃいそうです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20 P.K.A Ausf M | 00:38:13 | Trackback(0) | Comments(0)
表面処理中
現在、合わせ目消し中です。
大きな段差があるところには黒い瞬間接着剤を塗り、乾いたらやすりがけをして
今度はラッカーパテで残ったところをやっつけてしまいます。

DSCN0018_convert_20110307010321.jpg

マニュピレーターはキットのものだと物足りなかったのでコトブキヤの丸指ハンドAを加工して
使おうかと思っています。

画像はありませんが、脚先には100円ショップで買った釣り用の重りを入れました。
安定性が出る以外にも、重量感がでてきてテンションが上がってきます。


寝る前にやすりがけででた粉をなんとかしたいのですが、深夜なので掃除機使えない・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/20 P.K.A Ausf M | 01:36:11 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

